JOURNAL
ESS - journal

皆さんのお手元に商品をお届けしている発送箱。
大切な商品を守ってくれているだけでなく、地球環境も守ってくれていることをご存知ですか?

 

 

 

発送箱のなかでもよく使われるこちらの箱を製造しているザ・パック株式会社さんは、ザ・パックフォレスト®環境基金活動という森林保全活動をされています。

 

 

そのため、この発送箱を利用することにより、私達ESSや、ESS商品をご利用いただいたお客様も自然と森林保全活動に貢献しているんですよ♪

 

 

こちらの森林保全活動に実際にボランティアで参加することができると聞いて、ESSスタッフも参加してきました!

 

 

GWを間近に控えた4月某日、スタッフのHとSは特急あずさ号に揺られて待ち合わせ場所である長野県小淵沢駅に到着。

 

 

お天気は快晴、清々しい空気がとてもおいしく感じます!

ザ・パックフォレスト®環境基金活動は、ザ・パック株式会社さんと、NPO法人〖地球と未来の環境基金〗さんが協働されているそう。

 

 

 

開会式と植樹の説明を受けたらグループごとに作業開始です。

 

 

 

植樹をする松の苗。葉っぱがかわいいですよね。

 

 

今回は全部で700本植えます!

 

 

力を合わせて

 

 

大きくな~れ

 

 

心地よい汗をかきながら、1時間ちょっとで終了。

 

 

今回は写真の手前部分に植えました。
ちなみに奥は昨年植えたところだそう。

 

 

昨年植えた場所を見せていただくと、笹に埋もれながらも頑張っている先輩松を発見!

 

 

ここまで育つには40年以上かかるそう。
私達ESSと同い年くらいですね♪

 

 

 

お昼ご飯をいただいた後「天空カート」というアクティビティに挑戦!

 

 

自動運転で約30分。見晴らしのよい展望台まで連れてきてもらえます♪

雄大な南アルプスの山々に癒されました。

 

 

植樹は初めてだったので、緊張しながらの参加でしたが…
いざ始まると、大自然の中での土や木との触れ合いが心地よく、あっという間に時間が過ぎていきました。
環境に対して思いを巡らせるいい機会にもなり、参加して良かったなと思います。

 

 

もうすぐESSも40周年。

記念に皆さんと一緒に参加できたら楽しそうだな、と思いました!

コメントをどうぞ

*本企画の趣旨から外れたコメントは、掲載させていただくことができません。予めご了承ください。

*コメントは承認の後表示されます。