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(右)株式会社フリップザミント代表  久川誠太朗さん

「背景を纏えば、くらしはもっと愉しくなる。」をコンセプトに、原料や生産者、生産地域の見えるアパレルやフレグランスを展開する「HiKEI(ハイケイ)」を運営。趣味はトレイルランとサーフィンと漫画。

 

(左)ESS ブランドマネージャー 笠井

昨年ESSブランドマネージャーに就任。今ある商品やお客様を大事にしながら、酵素を使った新しい価値の商品を提供できるよう奮闘中。趣味は、登山と筋トレとサーフィン。

 

ESS笠井(以下ESS)

本日はお忙しい中、遠方からお越しいただき、ありがとうございます。

久川さんとは、600社ぐらいが参加していたセミナーでたまたま同じテーブルになり、その翌日、今度は上司と久川さんが同じテーブルになったことで縁を感じました。ちょうど入浴料を開発中でキーとなる香りを探していた最中、ものづくりに対する姿勢に共感し、「これは運命かも」と直感が働いて、ぜひ久川さんにお願いしたいとお声がけしました。

 

久川様

ご依頼いただいたときは嬉しかったです!これはきっと運命だったんですね(笑)

ブランド名でもあるHiKEI(ハイケイ)は、商品に触れた人が「生産背景に思いを巡らせる」、そのきっかけをつくることが私の目指しているところなので、「肌が深呼吸する入浴料」を手にしてくださった皆さんがお風呂に入るたびに自然の恵みや日本の風景を感じていただけたらと思います。

 

 

ESS

ものづくりへのこだわりは相当なものだと思いますが、今回採用させていただきました「KYUSHU KIGI」の香りについて、改めてどういったものか教えていただけますか。

 

久川様

天然香料100%で、エタノールもさとうきび由来のものを使用しております。人工香料を使用した香りに比べ、穏やかで日本人の感性に馴染む香りを意識しています。

森の健康維持のために伐採される熊本県阿蘇郡小国町の杉の枝葉や宮崎県日向市産の楠に加えて、シダーウッドやジュニパーベリー、フランキンセンスをブレンドすることで九州の森をイメージした香りになっています。

 

▼フレグランススプレーはHiKEI公式オンラインショップで購入可能。

https://www.hikei.life/shop/fragrance/4

※ESSでも、11月よりフレグランススプレーと入浴料とのギフトセットを発売予定です

 

ESS

まるで森林浴をしているかのような清々しい香りですよね。お風呂の中で自然に抱かれ、酵素が角質を除去して毛穴の奥の汚れまですっきり取り除いてくれるので、肌が深呼吸する感覚があります。

日常生活の中でもっと酵素の力を実感し、一日の疲れを癒してもらえたら…と入浴料を開発しましたが、きっと皆さんにも気に入っていただけると思います。

 

 

久川様

エコやSDGsに関心はあっても、何をしたらいいのか分からないという方も多いと思うんです。でも、背景を知り、生産者との距離が縮まることで、モノを通して人とのつながりを感じることができたら未来を少しだけ明るくできるんじゃないかと思っています。

 

 

ESS

ESSも「廃棄される植物を活用する。」という商品ポリシーを掲げていますが、毎日使う化粧品や入浴料が地球のきれいのために役に立っていると思うと、より嬉しくなりますし愛着も湧きますよね。

 

 

久川様

今回試作品をいただいて私も使ってみたのですが、お風呂に入っただけでつるつるになって驚きました!酵素の入浴料を使ったことがなかったので、「これが酵素の力か!」と感動しましたよ。

 

ESS

そうなんです!酵素で肌がつるつるになるのはもちろんですが、湯垢がつきにくいのでお風呂掃除がラクなところや、ストレス臭の原因まで分解する働きもあります。残り湯は洗濯物にも活用できますよ。

 

 

久川様

それはいいことを聞きました!友人にもおすすめしておきます(笑)

 

ESS

ぜひお願いします(笑)

HiKEIさんは「 KYUSHU KIGI」の香り以外にも素敵な天然香料をお持ちなので、今後入浴料の種類も増やしていきたいと考えています。引き続きよろしくお願いいたします。

本日はありがとうございました。

 

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