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左)ESS代表:山﨑  右)HiKEI代表:久川氏


天然酵素洗顔「パパウォッシュ」を製造販売する株式会社イー・エス・エス(本社:東京都江東区、代表取締役:山﨑 智士、以下イー・エス・エス)は創業40周年を記念し、フレグランスやアパレルブランドを展開する株式会社フリップザミント(本社:福岡県福岡市、代表取締役:久川誠太朗)と協業し、九州(熊本県と宮崎県)の間伐材から抽出した香りの酵素入浴剤「肌が深呼吸する入浴料KYUSHU KIGIの香り」を製造・発売いたします。

イー・エス・エスは、40年前の創業時から変わらずに酵素の可能性を追求しています。

▼「ESSの理念やビジョンに込めた思いとは?」山﨑のインタビュー記事はこちらをご覧ください。

【株式会社イー・エス・エス】山﨑智士社長インタビュー

 


ESS山﨑

今回、ESSのブランドマネージャーから「自然に向き合い、熱い気持ちでモノづくりをしている人がいます。一緒に入浴料をつくりたいんですけど、いいですか?」と声をかけられて久川さんのことを知ったんだけど、実際に会ってみると穏やかな中にも芯があって、ブランドマネージャーが一緒に製品づくりをしたいと思った理由がすぐに理解できた。

ESSは「人と地球のきれいを創る」をミッションに商品づくりをしていて、植物由来の原料、特に廃棄されてしまう植物から有用な成分を見出したり、酵素活性に必要な水を中心とした地球環境を大切にしているんだけど、久川さんは何をきっかけに自然と向き合うようになったの?

 

HiKEI 久川氏

もともと実家が熊本で酪農家だったこともあり、人のために犠牲になる生き物の姿を目にしてきたり、自然に囲まれて育ったので、食事の際には食べ物に感謝し、生き物や自然との共存を考えることがいつの間にか身についていました。

その後、アメリカに留学していた時期に出合ったとあるアパレルブランドが、モノづくりをするプロセス、生産に関わる過程まで含めて環境に負担をかけないという、表面だけではない美しさを求めていることに感銘を受けたんです。

 

ESS山﨑

モノづくりの過程を大事にしている「ブランド哲学」への共感。見た目がおしゃれとか、自分のステータスを高めるための道具とかではなくて、ブランドが大切にしている考え方に共感した人に使ってもらいたい、という考え方はすごくよく分かる。

ESSでも最近、商品ポリシーや「酵素美容を通じて人も環境もきれいにしたい」という哲学に共感してくれる人が増えていて、外面だけじゃなく内面も見てくれることが純粋に嬉しいよね。

 

 

HiKEI 久川氏

なぜその商品が存在するのか、どんな想いが込められているのか、どんな人が作っているのか。

それを知るのが好きですし、自分のモノづくりでも大切にしています。

「環境や地球に良いことだから」というのはもはや哲学以前の当たり前のことで、どちらかというと「商品が生まれる背景を大切にする」ことが楽しいし、美しいし、クールだと思っていて、それが原動力でもあります。

 

ESS山﨑

久川さんの好きな言葉はフランス人哲学者パスカルの「人間は考える葦である」なんだよね。

「人間は自然の中では葦のように弱い存在である。しかし、人間は頭を使って考えることができる。考える事こそ人間に与えられた偉大な力である。」といった意味合いの言葉。

なぜこの言葉が好きなの?

 

 

HiKEI 久川氏

そうですね…前に、「九州を拠点にしている理由は?」って聞かれたことがあるんですけど、九州は自然が近く、人工物が少ないという物理的な面も理由の一つですし、都会は時間のスピードも速いし、人も多いし、忙しさに追われて思考する時間がないので自分には合わないなと思ったんです。

「思考」することを大切にしたいので。

 

そういう自分が大切にしたい部分が上手く表現されている言葉だと思ったんです。人間なんだから、ちゃんと考えようよって。

 

 

ESS山﨑

なるほど、Hikeiの製品には久川さんの「思考」が詰まっているんだね。
どんな思いが込められて作られているのかを想像しながら、製品を使うのも楽しいかもしれない。

最後に、今感じている課題や今後の目標を聞きたいんだけど…

 

HiKEI 久川氏

必要ないものはいらないし、ものを買うなら安いほうがいいという考え方の人もいるので、自分たちと社会のギャップをどう埋めていくのかが課題でもあります。

現状は「デザインがおしゃれ」「香りが好き」といったきっかけで商品を手に取ってもらう事が多いのですが、商品を買ったことでHikeiの活動に興味を持ってもらい、ファンになってもらえれば嬉しいなと。

 

今後は、Hikeiというブランドを通じて、考えることのきっかけを広げていきたいですね。

 

サステナブルだからいいとか表面的なものではなく、なんでその商品をつくったのか、なんでこの商品を選んだのかって考えながら生きていく人たちをもっと増やしていけたらと思っています。

自分だけじゃなく、周りや未来のことまで考えて、先につながっていく商品やサービスを提供していきたいと思っています。

 

 

ESS山﨑

「肌が深呼吸する入浴料」は、ESSが大切にしている“人も地球もきれいにする化粧品”に、Hikeiのブランド哲学から生まれた香りというエッセンスが加わった、40周年のスタートにふさわしい商品に仕上がったと思うので、1人でも多くの方に使っていただき、考えるきっかけを広げていきますね。

 

 

今日はどうもありがとう。

 

HiKEI 久川氏

こちらこそ、今回はHiKEIのことを知ってもらう良い機会になりました。ありがとうございました。

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