JOURNAL
ESS - journal

パパウォッシュのイー・エス・エス、須釜です。

9月某日、ESS社内で3ヶ月に一度のイベントが開かれました。

そのイベントとは・・・「社員総会」です。

社員総会

換気や消毒などを徹底し、密にならないように注意を払いながら、3ヶ月ぶりに全社員が顔を合わせました(*^^*)

35周年が終わった後、初めての社員総会でしたので、1年の振り返りを中心に行ったのですが・・・みなさまへより良いサービスを続けるための業績の報告や改善活動の振り返り、またブログでも度々紹介している「3S活動の振り返り」講師を招いての勉強会も開かれました。

 

今日はそのなかで、3S活動の振り返りと勉強会の様子をちょっとだけお見せしたいと思います♪


ESSでは毎日、身の回りの整理整頓や清掃をしています。

「整理・整頓・清掃」の3つの頭文字をとって3S活動と呼んでいますが、この活動を続けていくと色々な無駄が見えてきます。

掃除を誰かにやってもらうのではなく、自分達で行うことで、必要なものがすぐに探し出せたり、スペースを有効に使えるようになったりと、工夫も生まれ、より働きやすい環境になってきました。

社員総会

これからも引き続き、整理整頓され、清潔で働きやすいオフィスを保っていきたいと思います♪

 

続いては勉強会。

シワやたるみについての最新情報を共有するために、化粧品開発を専門としている講師の方に講演をお願いしました。

社員総会

シワのメカニズムをかなり細分化して説明していただき、紫外線や酸化・糖化、自然老化のほかにも

・皮下脂肪が多くなると真皮の状態に悪影響を与えてシワの原因になる
・リンパ管構造の劣化がシワ・たるみにつながる

など、新たな発見もありました。

 

ある研究結果では、額や眉間にシワがあると「上品」「健康的」「清潔感」などの印象が下がる一方で、目尻にシワがあると「温かみがある」という印象が高まるのだとか。

美容情報も常に更新されていますので、これからも新たな知識をインプットしながらESSらしい情報発信を続けてまいりたいと思います(・∀・)ノ

以上、社員総会のレポートでした!

コメントをどうぞ

*本企画の趣旨から外れたコメントは、掲載させていただくことができません。予めご了承ください。

*コメントは承認の後表示されます。