JOURNAL
ESS - journal

パパウォッシュのイー・エス・エス、須釜です。

 

長くお付き合いいただいている方はご存知の通り、ESSは創業当時からパパイヤやハーブ、和漢植物などがもつ「きれいを引き出す力」を活用し、皆さまの美しさをサポートしてきました。

そんなESSが、今大注目している植物があるんです…!

 

それが、「山荷葉(サンカヨウ)」

北海道から本州の中部以北で生育する植物なのですが、実はとても珍しい特性をもっています。

それが…「長雨に濡れると透明になる」こと。

 

こちらの写真をご覧ください!

通常は白い花びらなのですが…

長雨に濡れると、ガラス細工のように透明に変化するんです!

 

とってもきれいで神秘的な姿ですよね。

 

サンカヨウは5月~7月頃にかけて花を咲かせますが、開花期間は1週間程度。

その間に長雨が降らないと透明にはならないため、透明になった花を目にするチャンスはめったにないんだとか。

 

 

さて、ESSがサンカヨウに注目しているのは、見た目が美しいだけではありません!

実は、サンカヨウ由来の酵母エキスには素晴らしい美容効果があるんです。

サンカヨウの花由来の「透明花酵母エキス」の有効性試験では、メラニンの生成や滞留を防ぐことによる美白効果、抗糖化や抗カルボニル化(角質の酸化を防ぐこと)によるくすみ改善・透明感向上、保湿、しわ・たるみの改善が期待される結果が!

 

 

美白だけでなく、抗糖化、抗カルボニル化といったメラニン以外の濁りの原因にも働きかけてくれるのは、花の美しさのイメージにぴったりですよね。なおかつハリや保湿にも効果的とは、聞くだけで期待感が高まります(*^-^*)

 

素晴らしい美容効果を持つサンカヨウの花。

この成分を活用すれば、皆さまのきれいをさらに引き出すことができるのでは…?

 

と、ESSではある商品を開発中です。

どうぞご期待ください♪

 

また、サンカヨウの美容成分にいち早く着目した原料開発研究員の方にインタビューすることができましたので、近日中に公開しますね。

こちらもお楽しみに(*^-^*)

コメントをどうぞ

*本企画の趣旨から外れたコメントは、掲載させていただくことができません。予めご了承ください。

*コメントは承認の後表示されます。

  1. サンカヨウ大好きです!
    綺麗ですよね〜。
    美容液、楽しみにしております‪♬‬

    ゆみこさん
    • ゆみこ様

      コメントありがとうございます♪
      サンカヨウをご存知なんですね!
      実際に目にすることは難しいようなのですが、写真だけでも十分美しさが伝わってきますよね(*^-^*)
      いよいよ来週発売となります!ぜひ手に取ってみてくださいね。

      essさん
  2. こんな可憐で不思議な花が有るんですね。優しい姿が、見てみたいと思わせます。その花が持つ有効成分、気になります。

    ジュニママさん
    • ジュニママ様

      コメントありがとうございます(*^-^*)
      本当に神秘的な花ですよね!サンカヨウの美しさを肌にも届けるため、新たな美容液を発売予定です。
      ぜひご期待ください♪

      essさん