JOURNAL
ESS - journal

パパウォッシュのイー・エス・エス、須釜です。

夏の外出で気をつけたいのが日やけ。たとえ朝しっかりと日やけ止めを塗っても、この暑さでは汗で落ちてしまうことがよくあります。

海やプールなどレジャーでの陽射しはもちろん、車の運転中にうっかり日やけしてしまうこともありますよね…(^^;)

 

さて、今日は紫外線をたくさん浴びてしまった後のお手入れ方法について。

家に帰ってきたらまず何をしたらよいか、順を追って見ていきましょう♪


【1】まずはクールダウン!
日やけした部分に触れてみると、熱をもっている感じがしませんか?

そうです。日やけは軽い火傷のようなもの。

まずは冷たいタオルや保冷剤などで肌を冷やしてあげましょう。

化粧品でのお手入れは、ほてりが治まってからですよ。

 


【2】肌が落ち着いたら保湿ケア

紫外線はシミやくすみを招くだけではありません。

肌からうるおいを奪い、乾燥やシワの原因にもなりますので、化粧水保湿ジェルでたっぷりとうるおいを補給して、角質層をみずみずしさで満たしてあげましょう。

シートマスクをのせておくのもよいですね。


おすすめアイテムはコレ!

◇スキンコンディショナー
スキンコンディショナー

ハトムギエキスをはじめとした植物保湿成分を配合した大容量の化粧水

惜しみなくパシャパシャと使えるほか、コットンにひたひたに含ませて肌にのせるのもおすすめ。
 


【3】スペシャルケアは様子を見ながら
日やけをした後は、「シミになったらどうしよう!」とお手入れを焦りがち。

でも、まずは肌をやさしくいたわるのが先。

はがすタイプのパックなどは、ほてり赤みヒリヒリ感などが完全に落ち着いてから行いましょう。

少なくとも翌日以降がよいですよ。

 


ホワイトCスティックEXなお、ホワイト CスティックEXどの美白アイテムは、【2】の時点で使い始めてもOKです(^^)


以上、日やけ後のお手入れをご紹介しました!

 

アフターケアも大事ですが、まずは紫外線を徹底的に防ぐことが大切です。

長時間屋外で過ごす時は、高SPFの日やけ止めこまめに塗りなおして日やけを防いでくださいね。

 


 

コメントをどうぞ

*本企画の趣旨から外れたコメントは、掲載させていただくことができません。予めご了承ください。

*コメントは承認の後表示されます。